子どもの運動能力を伸ばしたい!我が家では自然と触れ合うようにしています!

こんにちは!
東住吉区桑津のやまぐち接骨院ぐっさんです。

昨日はええお天気でしたね!
我が家はみかん狩りに行ってきました!

場所は富田林のサバーファーム

ここは自然体験ができるし遊具もあるし子どもたちを遊ばせるには最適の場所でしたよ!

s_img_1624

ここに行こうと思ったのは上の子がこの前、保育園の遠足でみかん狩りに行って楽しそうだったのがきっかけ。

下の子は行けなかったので、同じ体験をさせてあげようという話になってサバーファームへ。

上の子が下の子に「ミドリ色のみかんは赤ちゃんやからまだ取ったらアカンねんで」「おいしいみかんはこんなやつやで」って教えてたんです。

ふむ、なかなか成長しとります。

今までやったら自分のことしか考えてなかったのにね。

こういうのを見ると兄弟、姉妹っていいなって思いますね。

あっ、ちなみにみかん狩りは時間制限なし取り放題で400円でした。

みかん甘かったーーー!!

遊びや自然の中で運動能力を身につける

みかんを木から取る時ってどうやって取るか知ってますか?

枝から引っ張らずにクルクル回して取るんですって。

農園のおっちゃんが教えてくれました。

たくさん子どもが来てたんで見てたら
クルクル回す動作、結構不器用な子どもが多かったんです。

水道の蛇口ひねるのと一緒やんと思うんですけど
今ひねる蛇口が少なくなってきてる影響なのかな?

和式トイレに座れなかったり片手でモノを投げれなかったりする子も多いのもそういう機会がないからなんでしょうね。

子どもって動物みたいなもんです。うちは特にですけど。笑

s_img_1656

s_img_1658

s_img_1662

s_img_1665

s_img_1667

たくましすぎてキャミソールで遊び回ってます。笑

身体能力って自然の中で身につけるんですこうやって勝手にね。

こうした方がいいよって子どもに指導したら怒られますからね。笑

だから、子どもにあれしないと、これさせないとって思わなくても大丈夫なんです。

まず自然に触れさせてあげる。

そこで遊ばせてからでも遅くはないですよ。

なかなか今は自然が少ないですし便利な世の中ですから
意識して自然のあるところに連れて行ってあげたいですよね。

きっと大人も自然の空気の中でリラックスできるはず。

子どもさんがいる方は是非自然に触れさせてみてくださいねーーー!


The following two tabs change content below.
山口 貴史
昭和59年11月5日大阪市平野区出身 柔道整復師 大阪市東住吉区桑津にあるやまぐち接骨院代表 完全予約制であなたとしっかり向き合って施術することをモットーにしてます。元保育士でベビーマッサージ講師の受付スタッフがいるので産後骨盤矯正もお子様連れでOK。 元高校球児の院長が子どもからまでの姿勢改善とスポーツ選手(野球)のケア、ケガ予防、パフォーマンス向上のカラダ作りに力を入れています。
山口 貴史

最新記事 by 山口 貴史 (全て見る)