東京オリンピックの追加種目に野球、ソフトボールが決定しましたね!!

ウオォー!!

東京オリンピックの野球とソフトボールの追加が発表されましたね!

野球好きには純粋に嬉しいニュース。

野球・ソフトボールは、2008年の北京大会を最後に実施競技から除外され、3大会ぶりの復帰を目指してきました。今回審議される5つの競技の中で唯一、過去のオリンピックで採用されていた競技です。
組織委員会は、参加チームを北京大会までの8チームから6チームに減らして実施することを提案しています。それぞれの競技団体では、3年前に「世界野球ソフトボール連盟」を設立し、野球とソフトボールを一つの競技として復帰することを目指して活動を続けてきました。特に、国内での人気の高さからチケット収入が大きく期待できることや、競技場を新たに建設する必要がないことなどをアピールしてきました。さらに、プロ野球はオリンピック期間中、公式戦を中断する方針を決めるなど、国内での協力態勢は着々と進んでいます。
その一方、IOCで追加種目の調査を続けてきたプログラム委員会は、大リーグの主力などトップ選手が確実に参加するかどうかが課題と指摘していました。今月公表された報告書でも、「日本で最も集客力のある競技で、オリンピックへの注目度を高めるだろう」と期待を示す一方で、大リーガーの参加問題については「検討中」としています。

NHK NEWS WEBより引用

プロ野球選手が出るのかどうか、ペナントレースはどうするのかなどの問題はあるかもしれないですけどそれは僕がどうこう言えることでもないしこれから決めればいいこと。

何より野球が盛り上がって子どもたちが野球を見てくれることの方が大事。

なにやらゴジラ松井こと元メジャーリーガーの松井秀喜さんが監督に浮上!?
ってニュースも出てましたね!

そうやって凄かった選手の名前がいっぱい出てきてほしい。

今の子どもたちって昔の野球選手のことあんまり知らないですからね。

アメトークとかに出てこないと昔の選手とか知らないですもん(笑)

あっ清原は知ってる子多いですけどちょっと違う意味ですしね。

スクリーンショット 2016-08-05 6.14.35

僕個人的には「野球が五輪種目」ってだけで嬉しいんですよね。

今までのオリンピックでプロ野球選手で構成されたチームが国を背負って戦ってきた時には
かなり盛り上がってたしボクも何度も興奮しました。
プロの選手もいつも以上に必死。
普段のペナントレースでは見れない姿が見れます。

そこがおもしろいところ。

もうすぐ高校野球も始まりますが
それこそプロ野球選手が高校球児のように
ヘッドスライディングしたり1球に全力を注ぐプレーはホンマに魅了されます。

あぁー生で見たいわぁー!!

夏の甲子園の抽選も決まったし
リオオリンピックも始まるし今年の夏は今まで以上にめっちゃ楽しみですね!!

未来のオリンピック選手をサポートできるようにボクもお仕事がんばろうと思います!!


The following two tabs change content below.
山口 貴史
昭和59年11月5日大阪市平野区出身 柔道整復師 大阪市東住吉区桑津にあるやまぐち接骨院代表 完全予約制であなたとしっかり向き合って施術することをモットーにしてます。元保育士でベビーマッサージ講師の受付スタッフがいるので産後骨盤矯正もお子様連れでOK。 元高校球児の院長が子どもからまでの姿勢改善とスポーツ選手(野球)のケア、ケガ予防、パフォーマンス向上のカラダ作りに力を入れています。
山口 貴史

最新記事 by 山口 貴史 (全て見る)