熱中症は体を鍛えててもなるよー。お酒を飲みすぎてもなるよー。

こんにちは!
やまぐち接骨院のぐっさんです!

最近日中は暑いですね!

うちの子たちも日焼けで真っ黒!

外で元気に遊んでる証ですね笑

昨日も公園に連れて行ったらいつのまにか高いところに登れるようになってたりして成長を見てるのがめっちゃ楽しいです!

夢中になるのもいいけどこれからの時期に気をつけないといけないのは熱中症です。

大人も子どもも熱中症の症状にご注意を!

うちの子どもたちは全力で遊ぶんでのどが渇くギリギリまで走り回ります。

こまめに水分補給をさせてあげないと忘れるぐらい笑

体の水分が減りすぎるとこんなことが起こります。

体重の約2パーセントの水分を失うと、口やのどの渇きに加えて食欲がなくなるなどの不快感に襲われます。約6パーセント不足すると、頭痛、眠気、よろめき、脱力感などに襲われ、情緒も不安定になってきます。さらに10パーセント不足すると、筋肉の痙攣が起こり、循環不全、腎不全になり、それ以上になると、意識が失われます。最後に20パーセント不足で死に至るという報告がされています。
引用:医学辞典

大人は寝不足などの場合に熱中症にかかりやすいと言われてるので要注意。

疲れている場合も同様ですね。

熱中症の応急処置

水分を取ってとにかく涼しい場所で休みます。

足を高く上げて寝るのもいいですね。

冷やせるなら頭、わき、そけい部を冷やしてあげてください!

足がつったり体が痛くなったら熱けいれんの疑いが!

その時はポカリを飲むといいです!

体から塩っけが出すぎているので補給してあげるとよくなりますよ。

肥満傾向、体力の低い人、暑さに慣れていない人、運動部1年生

皮下脂肪が多いと体の熱が逃げにくいそうですよ。(僕も気をつけよ)

また運動部に入りたてで頑張りすぎると熱中症になりやすい。

まだ体力もついてないですもんね。

僕も実は経験あるんです。

カキーン、カキーン・・・

「おい!」

「どうした!」

「・・・」

先輩の背中に担がれてる。←気づいたらココ

これは高校の時でした。

野球部での練習中に急に倒れました。

↑は僕の倒れる前の一瞬の記憶です。

これだけ暑さになれてるし熱中症なんか自分はならんやろーと思ってたからビックリです!

誰でもなり得ることなんで気をつけてほしいです。

あとお酒は水分補給にはならないからねーーー!

気をつけてねーーーー!


The following two tabs change content below.
山口 貴史
昭和59年11月5日大阪市平野区出身 柔道整復師 大阪市東住吉区桑津にあるやまぐち接骨院代表 完全予約制であなたとしっかり向き合って施術することをモットーにしてます。元保育士でベビーマッサージ講師の受付スタッフがいるので産後骨盤矯正もお子様連れでOK。 元高校球児の院長が子どもからまでの姿勢改善とスポーツ選手(野球)のケア、ケガ予防、パフォーマンス向上のカラダ作りに力を入れています。