交通事故後は色々不安が多いですよね。当院はこのような流れで治療しております。

こんにちは!
交通事故でのむち打ち治療もやってます
東住吉区桑津のやまぐち接骨院のヤマグチです。

交通事故にあった後は
色々とわからないことがあり不安になりますよね。

自分も事故にあった時はどうしていいかわからなかったです。

とにかく痛いから病院に行きたいんですけど
どこに行っていいかもわからなかった。

そのぐらい気が動転するものです。

病院にしろ、僕たちのような接骨院(整骨院)にしろ
どんな治療をしているかに関しては
行ってみないとわからないのは不安ですよね。

このブログを読んでいただいて
少しでも不安がなくなれば幸いです。

もしも、事故にあってしまった時の対応は
このブログも参考にしてもらえればと思います。

もしも交通事故にあってしまったら!?冷静に対応する方法

当院の交通事故特別治療では次のような流れで行なっていきます。

交通事故でのケガの直後(急性期)

お医者さんの診断、指示のもとに

検査を行い
安静をはかるため、必要に応じて
包帯やテーピングで固定します。

炎症や痛みを抑えるために、
電気治療や冷やすことなどを行います。

検査の内容は

・仰向けに寝かせ、片脚を上に挙げていくテスト

・皮膚の感覚に異常がないかを確認する検査

・むちうちに関わる神経箇所を叩き、異常を確認する検査

など症状に合わせた検査をします。

症状が落ち着いてきたら(慢性期)

お医者さんの指示のもと

・緊張した筋肉を緩めるための手技療法(マッサージのようなもの)を行います。
・血行をよくするために温熱療法を行います。
・痛みをとるために電気治療を行います。
・固くなった筋肉を伸ばすためにストレッチをします。
・弱った筋肉を筋力トレーニングで元に戻します。
・自宅でのケアをお伝えします。

いつまで通えばいいのか?通院期間について

通院は病院での診断を基に
あなたが治療に行くのをやめるまで、または治るまでです。

保険が適応されるのは完治or症状固定までです。
通院をやめる=通院の必要がない=完治とみなされます。

他の病院、整骨院(接骨院)に通院してたけど変更してもいいの?

はい、大丈夫です。
実際、他院から当院に変更されて来られる事例もあります。

やまぐち接骨院では、
お医者さんと連携を取り施術させていただいています。

症状の経過をきちんと診断してもらうためです。

どこの病院に行けばよいかわからない時は
ご紹介しますのでお気軽にご相談くださいね。

やまぐち接骨院は東住吉区ですが、阿倍野区、天王寺区、生野区からもご来院いただいております。

やまぐち接骨院は東住吉区桑津にありますが、
交通事故での治療には
阿倍野区、天王寺区、生野区、その他大阪府下からもご来院いただいております。

(東住吉区桑津、西今川、杭全、阿倍野区天王寺町南、美章園、生野区林寺など)

近隣(徒歩2分)にはデイリーカナート桑津店があります。
コインパーキングも充実してるのでお車での来院にも便利。
(領収書を保険会社に提出いただければ費用として認められます。)

アクセス・診察時間

交通事故での治療に関しては
診療時間外でも対応しておりますのでご相談ください。

ご不明な点があれば下記からどうぞ。

▶︎ご相談・電話予約はこちら

tel:06-6777-8940

ムチウチに関する
ご質問・ご予約に便利。
友だち追加
友達追加してご利用ください。


The following two tabs change content below.
山口 貴史
昭和59年11月5日大阪市平野区出身 柔道整復師 大阪市東住吉区桑津にあるやまぐち接骨院代表 完全予約制であなたとしっかり向き合って施術することをモットーにしてます。元保育士でベビーマッサージ講師の受付スタッフがいるので産後骨盤矯正もお子様連れでOK。 元高校球児の院長が子どもからまでの姿勢改善とスポーツ選手(野球)のケア、ケガ予防、パフォーマンス向上のカラダ作りに力を入れています。