なんで問診票に体温を書く欄があるんですか?体温は〇〇と関係があるんですよ〜

こんにちは!

やまぐち接骨院の細目整体師のぐっさんです。

今日は寒かった〜おでんが美味しい季節ですよねぇ〜

なぁ〜んて思ってたら今日の晩御飯おでんでした。

はぁ〜美味しかった〜

なぜ問診票に体温を書く欄があるのか?

はじめてきていただいた方には問診票を書いてもらいます。

うちの問診票には体温を書いてもらう欄があって

なんで体温を聞くんですか?

ってよく聞かれます。

それは免疫力が強いかどうかを見ています。

体温って1℃下がると免疫力が大体30%ぐらい下がるのはご存知ですか?

35℃台の体温だと疲れやすかったり体調不良になると調子が戻りにくかったりします。

もちろん整体で体を整えると血液循環が良くなり体温が上がる方もいるんで聞いてるんですけどね。

でも、フツー自分の平熱がどのぐらいかって知らないじゃないですか?

元気な時ってあんまり熱はかりませんもんね。

なので、わからない時は書かなくて大丈夫ですよ〜

体温があがるとどうなるの?

の前に体が冷えてることでのデメリットをお伝えすると・・・

・体温が低いと老ける

・ガン細胞は35℃代の体温の時に増殖しやすくなる

です。

僕はガンは治せません。

また自分でも経験のないことなんで語ることではないとは思ってるんですが、

体温が低いとそうなりやすいようです。

体が冷えると内臓機能が落ちる、特に腎臓の働きが悪くなると老けやすくなります。

なので一時的にでもいいので体温を上げることが大事。

体温が1℃上がると500~600%免疫力が上がると言われています。
(引用:体温を上げると健康になる 斎藤真嗣より)

すごくないですか?

1℃下がるのは30%やのに

1℃上がると500%って!

だから運動がいいって言われてるんですね!

え?

運動がニガテ?

そんな方にはいいのがありますよ!

琉球温熱療法って言って

岩盤のベッドに寝てもらって温熱療法を受けてもらうことで体温が上がる仕組みになってます。

さらに整体を受けると熱が入りやすくなるので
整体に行ってから温熱療法を受けられる方が多いみたいですね。

2度手間を解消してもらおうと
一緒に企画してコラボイベントを始めたわけなんです。

これから寒くなるんで早めに体の手入れをしてあげて

寒い冬を乗り切ろう!!

って結局最後売り込みかよ!w

ってね。

カラダを温めるってホンマにいいんかよ!?

実際自分で体験してよかった物しかオススメできませんよね。

説得力ないですもんね。

気になる方はお気軽に質問してね〜

季節の変わり目のカラダのメンテナンスのことなら

〒546-0041
大阪市東住吉区桑津3-2-10
やまぐち接骨院
▶︎電話予約はこちら

僕、山口貴史のSNSです。

image1  image3  image4

細目整体師公式LINE@
ご質問等もこちらで受け付けてます♪
友達追加してくださいね〜♪
友だち追加

よろしければ覗いてみてくださいねー♪


The following two tabs change content below.
山口 貴史
昭和59年11月5日大阪市平野区出身 柔道整復師 大阪市東住吉区桑津にあるやまぐち接骨院代表 完全予約制であなたとしっかり向き合って施術することをモットーにしてます。元保育士でベビーマッサージ講師の受付スタッフがいるので産後骨盤矯正もお子様連れでOK。 元高校球児の院長が子どもからまでの姿勢改善とスポーツ選手(野球)のケア、ケガ予防、パフォーマンス向上のカラダ作りに力を入れています。