マックスブログ塾5期大阪の2回目に参加してきました!

こんにちは!
東住吉区桑津のやまぐち接骨院ぐっさんです。

昨日はマックスブログ塾に参加してきました。

誰に何を伝えるか?

ブログでもfacebookの投稿でも
誰に何を伝えるかを意識するだけで
とても伝わりやすい文になるようです。

たとえば
facebookでの投稿で
今日チョコもらったラッキー
だけの文章があったとします。

塾長からのバレンタインチョコ(女性限定)

塾長からのバレンタインチョコ(女性限定)

もらった人は自分事なのでわかりますが
その投稿を見ている人からすると
え?誰にもらったん?とボクならなります。

まぁコメントのやりとりができる仲で
それでコミュニケーションがなりたつなら
それはそれでいいんでしょうけど。

それが最初からわかる文だと
親切かなぁとボクは思います。

ボクは誰に何を伝えるか?と言われたら
奥様に
「スイマセン…ブログ塾なのに懇親会でこんなもの食べちゃいました。
今度連れていきますのでお許しください。
で、このお店はこれがおススメで…」
という感じに意識してfacebookに投稿しようと思います(笑)

自分の本業と何かをかけ算してブログを書く

たとえば壁下塾長のようなクリーニング屋さんなら

・ブティック×クリーニング
・美容師×クリーニング
・梅×クリーニング

昨日参加されていた方々の職業とクリーニングをかけ算したものです。
このように考えると書きやすくなりますね。

その塾長のお手本となるブログ
ユニクロ×クリーニング

見ていただけましたでしょうか?
数年前のブログですが
独自の目線で本業とかけ算しながら
書かれていてすごく説得力があります、塾長スゲーッス。

プロにとっては何でもない情報が実は有益な情報だったりする

マックスブログ塾1期生の家元こと内藤正風さんのブログを見てもらえると
わかりやすいです。
お花の先生であるプロにとってはお花を生けるのは当たり前ですが
ボクのような素人はトイレに花を飾るだけで
「うわぁ、こんなに華やかになるんや~」ということを知るわけです。

それは家元にとっては1円の利益にもならない情報です。
そんな情報を出し惜しみなく発信するということが大切だということを学んできました。

さぁ何を書こうかなぁ~
ちょっとブログ書くのが楽しくなってきました!


The following two tabs change content below.
山口 貴史
昭和59年11月5日大阪市平野区出身 柔道整復師 大阪市東住吉区桑津にあるやまぐち接骨院代表 完全予約制であなたとしっかり向き合って施術することをモットーにしてます。元保育士でベビーマッサージ講師の受付スタッフがいるので産後骨盤矯正もお子様連れでOK。 元高校球児の院長が子どもからまでの姿勢改善とスポーツ選手(野球)のケア、ケガ予防、パフォーマンス向上のカラダ作りに力を入れています。