両足つってどないしよかと思った!足がつる(こむら返り)原因と対処

こんにちは!
やまぐち接骨院の細目整体師ぐっさんです。

この時期結構ある質問が足がつる(こむら返り)のってなんで?

ってやつです。

先日も両足つって死にかけたってお話を聞きました。

僕も両足つったことありますが

ホントどうしようもないです(苦笑)

シニハシマセンがシニそうにはなりますね。笑

足がつる原因

①水分不足
②筋肉の疲労
③体や足が冷えてる
④ミネラル、マグネシウム不足

①の水分不足
特にこの時期多いのが
前の日に飲みすぎて・・・ってやつです。

例えばアルコールを1リットル飲んだとします。

そのアルコールを体の中で代謝するのにどのぐらいの水分がいると思いますか?
はい、答えは約1.1リットルです。

って答え言うの早ーーーっ笑

とにかく飲んだお酒の量以上に水分が必要なんです。

体の中の水分はお酒を代謝させるためのほか
汗、呼吸(寝息)、尿、で体外に出て行っちゃいます。

だから水分不足になりやすい。

あとは女性に多いのが夜中にトイレに行きたくなくて水を飲まない方。

水分が不足すると脳からの電気信号がうまく伝わらなくなって足がつります。

要は体の誤作動ですね。

②筋肉の疲労

例えばクラブで激しい運動したり
立ち仕事やったり
普段は動かないけど草野球したり
ゴルフしたりして

筋肉が疲れているとなりやすいです。

ちなみに、お年を重ねた方なら
筋肉量の減少のほかに薬の副作用、血行不良、脱水症状の可能性もあります。

③体や足が冷えている

多いのがエアコン、扇風機の風が足に直接かかってるパターン。

筋肉が冷やされて寝返りとか、ちょっと伸びをした時につります。

風が直で当たらないように工夫することをオススメします!

④ミネラル、マグネシウム不足

体の水分が出て行くと
脳からの指令を伝えるのに必要な成分(電解質)が出ていっちゃいます。

水飲んでるのに足がつる方は
スポーツドリンクを薄めて飲んでみてくださいね!

対処はカンタン

お風呂に入って温まりながら足の筋肉をマッサージしてあげたりストレッチしてあげてください。

そしてお風呂上りに水分を補給する。

これだけです!

ちなみにアルコールは水分補給になりません(苦笑)

上にも書いたけど

体の中のアルコールを薄めるのに水分がいっぱいいります。

お水、お茶、スポーツドリンクの薄めたやつを飲んであげてくださいね〜

それでも足がつる(こむら返り)になる方は信頼できる医療機関に相談してねー!

ストレッチのやり方がわからない方はLINE@から質問待ってます!

カラダのメンテナンスのことなら

〒546-0041
大阪市東住吉区桑津3-2-10
やまぐち接骨院
▶︎電話予約はこちら

僕、山口貴史のSNSです。

image1  image3  image4

細目整体師公式LINE@
ご質問等もこちらで受け付けてます♪
友達追加してくださいね〜♪
友だち追加

よろしければ覗いてみてくださいねー♪


The following two tabs change content below.
山口 貴史
昭和59年11月5日大阪市平野区出身 柔道整復師 大阪市東住吉区桑津にあるやまぐち接骨院代表 完全予約制であなたとしっかり向き合って施術することをモットーにしてます。元保育士でベビーマッサージ講師の受付スタッフがいるので産後骨盤矯正もお子様連れでOK。 元高校球児の院長が子どもからまでの姿勢改善とスポーツ選手(野球)のケア、ケガ予防、パフォーマンス向上のカラダ作りに力を入れています。