◯十肩って誰でもなるんですか?四十肩、五十肩になる人の特徴

こんにちは!
やまぐち接骨院の細目整体師ぐっさんです!

最近ちょくちょく質問されるんでお答えしますね〜

四十肩、五十肩は誰でもなるわけではないですよ!

なりやすい人の特徴を下に書いてるのでよかったら読んでくださいね!

四十肩、五十肩で悩んでる人のために

この前の黒板にも書いたけど

自分のためにって思うことって

途中で投げ出したり

苦しくなると逃げ出そうとしたりしちゃうじゃないですか?

でも、あの人のためって思うとちょっと踏ん張れたり

逆にめっちゃ楽しくなってきたりしますよね!

今、原点に戻って取り組んでることがあるんですよ!

それは肩の治療、特に四十肩、五十肩について。

今はね、三十代でもなる人が増えてます!

僕は実際なったことないんでその人の痛みは正直わかりません。

でも、施術してると辛さはわかります。

めっちゃ痛そうですもん。

でも、そうならないように出来るんちゃうかな?

もし、なってしまっても早期に食い止めることが出来るんちゃうかな?
これを応用したら早く治せるんちゃうかな?

って今以上にもっと精度を上げれるように研究中なんです。

寝不足ですけど、めっちゃ楽しいです!!

変態です!!笑

四十肩、五十肩になりやすい人の特徴

これは、けっこう当てはまる方が多いと思います。

①姿勢が悪い(特に猫背)
②肩を動かすとゴリゴリ言う(肩甲骨の動きが良くない)
③肩が前に巻き込んでいる

四十肩、五十肩って必ず誰でもなるもんじゃないです。

でも、誰でもなる可能性があるのは上の理由から。

姿勢が悪くなると後ろに手をまわす動作がやりにくくなる。

例えば

女性だったらブラジャーのホックを止めるのに後ろに手が回らなかったり
髪の毛やエプロンのヒモを後ろで結ぶのがしんどかったり。

男性ならジャケットの袖を通しにくかったり。

これは姿勢が悪くなってることによって
肩の後ろの筋肉が硬くなってるからなんです。

普段後ろに手をまわすことってほとんどないですからね。

筋肉が硬くなって動きが悪くなると
肩の関節に油とカルシウムが沈着してより一層動きを悪くしてしまいます。

あぁ〜なんか最近肩の動き悪いなぁ〜って思う方は
こんな状態になってる可能性があります。

その症状が進行すると

柔軟性が失われた筋肉に血管が挟まれて
手がむくんだり、手の血行が悪くなったりします。

さらに進行すると

筋肉やじん帯、肩の関節の周りの組織が変性します。

とまぁ

難しいことを言ってきましたけど

姿勢が崩れる

なんか肩の動きが悪いなぁ

肩が痛い

夜ねれないぐらい肩が痛い

になってくるのが

四十肩、五十肩です。

なるべく早くに予防するのが一番でっす!!

四十肩、五十肩の予防体操

予防なんですでに痛い方は無理してやったらダメですよ!

あと痛みがある時はやめてくださいね!

胸の筋肉を伸ばすストレッチ

①壁に手を引っ掛けて
②そのまま体重を前方にかけていく
③胸の筋肉が伸びてるのを感じる

心地いい程度の力加減で
心地いいだけやってあげてください。(左右両方)

これだけで肩が前に巻いて姿勢が崩れるのを少し予防できますよ!

あと個人的には

強すぎる痛みの時以外はお風呂にゆっくり使ったり
温めたりするのはすごく効果的と感じてます。

温泉や銭湯に行ったり

銭湯は家風呂よりあったまりますよね!

温熱療法で楽になったという話もよく聞きます。

さっきも書いたんですけど血行不良も原因の一つですからね!

たぶん予防方法をあれこれ書いても

92%の確率でやらないんでこれぐらいにしときますね。笑

もっと詳しく知りたい方は聞いてくださいね〜

カラダのメンテナンスのことなら

〒546-0041
大阪市東住吉区桑津3-2-10
やまぐち接骨院
▶︎電話予約はこちら

僕、山口貴史のSNSです。

image1  image3  image4

よろしければ覗いてみてくださいねー♪


The following two tabs change content below.
山口 貴史
昭和59年11月5日大阪市平野区出身 柔道整復師 大阪市東住吉区桑津にあるやまぐち接骨院代表 完全予約制であなたとしっかり向き合って施術することをモットーにしてます。元保育士でベビーマッサージ講師の受付スタッフがいるので産後骨盤矯正もお子様連れでOK。 元高校球児の院長が子どもからまでの姿勢改善とスポーツ選手(野球)のケア、ケガ予防、パフォーマンス向上のカラダ作りに力を入れています。