スポーツの選手が試合中にガムを食べる効果は?

こんにちは!
やまぐち接骨院のぐっさんです。

今日はスポーツ選手が試合中にガムを噛んでる光景みたことありませんか?
ボクは子どもながらになんでやろ?と思っていた記憶があります。

そんなスポーツ選手とガムについてのことを書きたいと思います。

ガムは脱水症状予防になる?

サッカー選手の長友選手は
「ガムを噛まないと脱水症状になる」
と言ってたのを聞いたことがあります。
人間はモノを噛むと唾液が出ます。
でも、その唾液がのどの渇きを潤すぐらい出るのか?

疑問に思い調べてみました。
脱水症状を防ぐほどの唾液は出ないですが
口の中の渇きを防ぐ効果はあるようです。

走っている途中などで
口の中が渇くと吐き気がしたり
気分が悪くなったりするんです。

これはボクも高校の時に経験したことがありますね。
脱水症状ギリギリまで行くと気持ち悪くなります。

ボクはホントに倒れて松原の明治橋病院に点滴しに行きましたけどね(笑)

サッカーの内田選手なんかはガムを噛むことで
原因不明の吐き気がおさまったそうですよ。

ガムを噛んでのプレーは危険なことも

・ブラジルリーグ2部に降格中の名門バスコ・ダ・ガマのFWアロイシオが、25日の試合中に
噛んでいたガムをのどに詰まらせ、意識不明に陥った。

・後半に相手と交錯した後に卒倒。
ガムが詰まっているのを発見したチームドクターは
「非常に深刻な状況だった」。
救急車で 搬送されて入院したアロイシオは、
「こんな怖い思いをしたことはない。二度とガムは噛まない」と話した。

はい、このように飲み込んで危険な場合もあるようですので
ジムでの飴やガムを口に入れながらのトレーニングは禁止としている
ところもありますよね。

危険なだけじゃなく
マナー的なところでも禁止となっているところが
特に日本は多いような気がします。

甲子園で高校球児がガム噛んでたら
なんか印象悪く写りますもんね。

でもボクは意味があってやるならいいと思いますけどね。
PL学園野球部とかは練習中の糖分補給にあめちゃんをなめたりしてましたからね。

一番のメリットはリラックス効果

ガムを噛むと心拍数が落ち着き
「リラックスできる」と多くのスポーツ選手が言ってるのをよく聞きます。
そして噛む力を助ける効果もあるので力が出やすい、
また歯を保護する効果もあるようですね。
スポーツ選手は奥歯がボロボロになったりしますから
マウスピースがわりに使う方もいるんです。

さすがロッテ プロ野球の試合がある時はベンチにガムが置いてある

さすがロッテ
プロ野球の試合がある時はベンチにガムが置いてある

デメリットなどもありますが
うまく使えばスポーツだけじゃなく仕事にも活かせますよね。

ここ一番集中したい時などはいいかもしれません。

ふぅ、確定申告の書類作成
ガムを噛んでがんばりますか…


The following two tabs change content below.
山口 貴史
昭和59年11月5日大阪市平野区出身 柔道整復師 大阪市東住吉区桑津にあるやまぐち接骨院代表 完全予約制であなたとしっかり向き合って施術することをモットーにしてます。元保育士でベビーマッサージ講師の受付スタッフがいるので産後骨盤矯正もお子様連れでOK。 元高校球児の院長が子どもからまでの姿勢改善とスポーツ選手(野球)のケア、ケガ予防、パフォーマンス向上のカラダ作りに力を入れています。