子どもたち大喜び!白馬のホテル五龍館で貴重な体験をしてきました!

こんにちは!
やまぐち接骨院のぐっさんです!

先日、久しぶりに長野に行ってました!何年ぶりやろー?
前職で長野県を担当してたこともあって僕にとってはちょっと懐かしの場所なんですよね。

さて、なんで長野に行っていたかと言うと、、、

いけばな体験in白馬ホテル五龍館

白馬にある五龍館ホテルでいけばな体験のお手伝いをさせてもらったんです!

ぼくが何かをさせてもらったわけではなく
お手伝いさせてもらったのは僕の娘(5歳)と娘(3歳)。

「一緒にいけばなしませんか?」って言いながらチラシを外国の方に配らせていただいたんです。

チラシ配りをお手伝いしました

チラシ配りをお手伝いしました

塾長とハルト君もお手伝いっす

塾長とハルト君もお手伝いっす

白馬にある五龍館ホテルは日本の方よりも海外からのゲストが多いホテル。

オーストラリアでは今は夏休み。
家族でスキーやスノーボードを楽しみにやって来られる方に向けて
日本の伝統文化であるいけばなを体験してもらおうということで
中村ゆかりさんが内藤家元にお声がけされて実現しました。
中村ゆかりさんのブログ

そんな貴重な体験を子どもたちがお手伝いさせてもらえる!
こんなチャンスは滅多にない!
僕たち夫婦は保育園をお休みさせてでも行きたい!
と意見は一致。

そして実際行かせていただいてビックリ!
日本にいながらまるで外国にきたみたい!

そしてホテル五龍館はなんとも言えないゆったりした空気が流れてる。
こんな空気を味わえたのは初めてでした。

なんでしょう。
中村ゆかりさんはじめスタッフの方々のフレンドリーかつ安心感のある対応がそういう空気を生み出すんでしょうか。
海外の方もとてもリラックスされてるなぁっていう印象を受けました。

海外の子どもたちと接することができるって貴重な体験ですよね!

海外の子どもたちと接することができるって貴重な体験ですよね!

うちの奥様もこんなブログを書いてはりました。
白馬での素敵な体験♩

はじめて雪を見た子どもの感想はかき氷みたい(笑)

はじめて雪を見た子どもたち。
どんな反応するかな?と思って見ていました。

「うわぁーかき氷みたい!」ですって。

さすがマックスブログ塾生の子ども、フードファイターらしく食べ物のように見えたんですね。笑

雪あそびしてる子どもに何もしないわけがない塾長の動画はコチラ→IMG_1165

そんな子どもたち、もう一つはじめての経験をさせてもらいました。

それがいけばなです。

いけばなは僕たちもやったことがなかったので
家元のおっしゃる通り子どもにやらせてみたんです。

s_IMG_1065 3

するするとビックリ!
同じように生けてるのにまるで違う作品が出来上がったんです。

「いけばなは個性をあらわす」と聞いた事がありますがまさにその通り。

子どもたちの個性が見れたのが思わぬ収穫でした!

左が長女、右が次女の作品です。同じお花を使ってるのに個性が全然違いますよね!

左が長女、右が次女の作品です。同じお花を使ってるのに個性が全然違いますよね!

いけばなに興味津々の子どもたち

いけばなに興味津々の子どもたち

twitterの #ばないけ で検索してみてくださいね!

また行きたい、ゆかりさんに会いに行きたい!

子どもたちが言った言葉です。

僕たちもまったく同感です!
そう思わせるゆかりさんの魅力はなんやろう?
長野から帰ってきてずっと考えていたことでした。

答えはわからないんですけど、
魅力のひとつはきっと優しさなんだと思う。

まぁ、これはお会いしないとわからないですね!
ゆかりさんの行動や言動はめちゃくちゃ勉強になります。

また必ず家族で行きますね!!

一緒に行ってくださった壁下塾長夫妻、ハルト君
内藤家元、クラちゃんこと倉石さん

ゆかりさん、五龍館のスタッフの方々
本当にありがとうございました!


後藤さん、ヤセミンちゃんに悪影響与えてすいませんでした!笑


The following two tabs change content below.
山口 貴史
昭和59年11月5日大阪市平野区出身 柔道整復師 大阪市東住吉区桑津にあるやまぐち接骨院代表 完全予約制であなたとしっかり向き合って施術することをモットーにしてます。元保育士でベビーマッサージ講師の受付スタッフがいるので産後骨盤矯正もお子様連れでOK。 元高校球児の院長が子どもからまでの姿勢改善とスポーツ選手(野球)のケア、ケガ予防、パフォーマンス向上のカラダ作りに力を入れています。