ぼちぼち夏の疲れが出てきてる方が多くなってきてますよー注意報!

今日はひさびさに高校の同級生が来てくれました!

去年の夏から会ってないからほぼ1年ぶり?

時がたつのは早いもんですなぁ。

あ、こんにちは!
やまぐち接骨院のぐっさんです。

久々の顔合わせにちょっとテンションが上がっております。

やっぱり同じ釜の飯を食った仲間に会うのはいいですよねー

これから季節の変わり目。夏の疲れが出る時期です。

彼は腰と背中がガチガチで朝起きれないぐらいの状態でした。

聞くと寝てるとエアコンが寒い。
風が当たらないところを探して布団にうずくまって寝てるらしい。

いや、エアコン消そうよ。笑

もう朝晩は結構気温が下がってきてます。
日中は暑いけどね。

真夏のまんまの設定温度やと体が冷えるのでご注意です。

夏に体を冷やしすぎてるとちょっと涼しくなったこの時期にぎっくり腰になりやすいんですよ!

闇カフェではコーヒーじゃなくコーン茶をお出ししました

ボクが先日から遊びでやってる闇カフェ。

来ていただいた方と施術後にちょっと雑談できるようにと
ボクが美味しいと思ったコーヒーをお出ししてます。
(期間限定・・・だよ、たぶん)

彼は体がめちゃくちゃ冷えてたんでコーヒーじゃなくコーン茶をお出ししたんですよ。

コーン茶は体を温めるんです。

とうもろこし(コーン)は北海道とか寒いところで採れるでしょ?
寒いところで採れるものは体を温めるものが多いんですよ。

逆にコーヒー豆は暑いところで採れます。
暑いところで採れたものは体を冷やします。

彼には体を温めてもらう方が早く調子が良くなるのでコーン茶をお出ししました。

やっぱり体のメンテナンスは大事なんやなぁ!

現代人はたぶん昔の人に比べて体の状態が良くないです。

便利なものがあって体を使わなかったり
我慢が美学みたいな風潮やったり
栄養豊富な食べ物を食べ過ぎたり。

いや、ボクも食べ過ぎてるんで人のことは言えないんですけど。

でも、そんな環境に逆らって生きてもしょうがないし
うまく使えばいいとボクは思ってます。

便利なもんは使えばいいですしね。

でも、絶対自分の身体のメンテナンスはした方がいいなって思います。

だって自分の身体って不調を感じるか痛みが出るまでわからないでしょ?
テレビでも「未病」って言葉を聞いた事ある人もいると思うんですけど
病気になる前に予防しようって事です。

彼は朝起きた時に不調を感じてから数日たってました。
それは身体からのサインです。

そのサインを自分で気づけて予防できるのが僕は一番いいと思ってるんです!
サインに気づけて対策できる方法を来ていただいた方にお伝えしています。

これからは食欲の秋。

「俺最近太りすぎておっぱいあんねん!hahaha!」って言いながら笑う同級生を見て
食べ過ぎてもやっぱり体のメンテナンスは大切やなぁと思う秋の始まりのことでした。


The following two tabs change content below.
山口 貴史
昭和59年11月5日大阪市平野区出身 柔道整復師 大阪市東住吉区桑津にあるやまぐち接骨院代表 完全予約制であなたとしっかり向き合って施術することをモットーにしてます。元保育士でベビーマッサージ講師の受付スタッフがいるので産後骨盤矯正もお子様連れでOK。 元高校球児の院長が子どもからまでの姿勢改善とスポーツ選手(野球)のケア、ケガ予防、パフォーマンス向上のカラダ作りに力を入れています。