産後の骨盤はいつまでに調整(矯正)した方がいいの?

できれば産後1ヵ月ぐらいです。
でも、それを過ぎても遅くはないですよ!

こんにちは。東住吉区桑津のやまぐち接骨院ぐっさんです。
今日も妊娠中のママの質問にお答えしますね。

なぜ産後1ヶ月がベストのタイミングなのか?

骨盤は背骨や頭を支える土台です。
お家の土台がゆがんでいたらものすごく不安ですよね。
だからカラダの土台である骨盤のゆがみも早く戻してあげたほうがいいんです。

産後1ヶ月は骨盤のまわりの関節がやわらかいため
元に戻りやすいタイミングなんです。
うまくケアすれば元のゆがみも正せるチャンスです。

でもそれを過ぎても大丈夫!
戻ろうとする力はありますのでケアしてあげれば元に戻ります。

産後によくある症状とは

①腰や肩、背中がこわばって寝ても休んだ気がしない
②足がしびれる、むくむ
③恥骨や足のつけ根(股関節)が痛い
④上向きで寝るのがつらく起き上がるのがしんどい
⑤人には言いづらいけど尿漏れがある
⑥腱鞘炎

実体験はできませんが妊娠・出産ってホントにパワーがいることだと思います。
骨盤、筋肉、姿勢、ホルモンバランス…
すべてが妊娠前とはまったく違う変化が起きるんですもんね。
うちも2人子どもがいますが
奥様には頭あがりません。

だからせめてボクができることで貢献できたらと思い
上記の症状があった奥様に産後、施術させてもらいました。

骨盤が開いたままでは体重を落としても元の体型にはならない

昔はいてたパンツやデニムがはけない
体重は戻ってるはずやのに…

はい、実際にお聞きしたショックだったお話です。
骨盤は出産時に広がります。
たぶん10センチぐらいかな?
それが戻り切らず体重だけ落ちても体型は以前とは違うものになってしまいます。

産婦人科で聞いたんですが
年齢を重ねてからの女性の肥満の約40%は妊娠・出産がきっかけと言われているようです。

見た目が四角い垂れ下がったおしり
くびれのないウエスト
いわゆるおばちゃん体型は
骨盤のゆがみ、開いたままで戻り切ってないのが原因です!!

ダイエットの前に姿勢や骨盤をリセットしてあげると
よりスムーズに自分のなりたい姿になれると思います!

子育てライフを楽しめるお手伝いができたらいいな。


The following two tabs change content below.
山口 貴史
昭和59年11月5日大阪市平野区出身 柔道整復師 大阪市東住吉区桑津にあるやまぐち接骨院代表 完全予約制であなたとしっかり向き合って施術することをモットーにしてます。元保育士でベビーマッサージ講師の受付スタッフがいるので産後骨盤矯正もお子様連れでOK。 元高校球児の院長が子どもからまでの姿勢改善とスポーツ選手(野球)のケア、ケガ予防、パフォーマンス向上のカラダ作りに力を入れています。